fc2ブログ

ホンダ・ステップワゴン / イモビライザーユニット同期作業 (北九州市)

HONDA STEP WAGONの作業です。

この車は少し前に摩耗による不具合のためイグニッションキーシリンダーをOHした車両です。

ですが、またキーが廻らなくなったとのことで、キーシリンダーとキーを総交換されたそうです。

ちょっと早すぎる気がしますが、製鉄所内でガンガン使われている構内車というのもあると思います。




新品イグニッションキーシリンダーにはもれなくこのようなイモビライザーユニットが付いてきます。
このBOX内にキーのイモビ情報が書き込まれます。
stepwagon-syc2.jpg

キーの新規登録以外にイモビユニットとECUのシンクロ(同期)をとらないとエンジン始動ができません。
ですのでECU(エンジンコントロール)を交換した場合も同じ作業が必要になります。

お客さんに説明するときは、

ECU⇔イモビユニット⇔イモビチップ 

これらを3つのコンピュータと考え、お互いに登録しあっていると思ってくださいと言っています。

この作業には診断機を使用します。(よってホンダディーラーさんでも可能です。)

無事にエンジンを始動できました。

ありがとうございました。

メールでのお問い合わせはこちら
お問い合わせ3
contact-img[1].jpg
営業時間 : AM10:00~PM7:00    定休日 : 日曜日・祭日
ロックスミス北九州

Locksmith

Author:Locksmith
福岡県北九州市門司区原町別院2-25 国道3号線 原町バス停前
TEL 093-371-5015
FAX 093-371-5100

アクセス / 国道3号線沿い 原町バス停前 駐車場あります。
最新記事
当店では、こんなことが出来ます。
リンク
QRコード
QRコード